shinolog

勉強効率上げ、成績を上げよう

やる気が出ない人必見!勉強のモチベーションを上げる方法

こんにちは、四宮です。

 

勉強ってめんどくさいですよね...

しかし、勉強は受験だけではなく、将来にも役に立つものですし、今やっておかないと後悔する可能性がとても高いです。実は、私も高校3年まで2~3時間しか勉強ができませんでした。そんな私が毎日10時間以上そしてそれを1年間続けられるようになった方法を紹介していきたいと思います。

 

具体的には、

 

  • 勉強習慣が付いてない
  • 長時間勉強できない
  • 集中力が続かない

 

 という方におすすめです。

 

早速、勉強のモチベーションを上げる3つの方法を科学的根拠も交えて紹介しいきたいと思います。

 

1.朝起きてすぐに勉強する

間は朝起きてすぐにやるほど習慣化しやすくなるということが分かっています。ニース・ソフィア・アンティポリス大学の研究で被験者に、毎日15分間のストレッチを習慣づける際、朝に行なうグループと夜に行なうグループの2つに分けて実験をした結果、前者の方が1.5倍も早く習慣が身につくことが判明しました。したがって、皆さんも少しでも早く勉強を習慣化させたいと考えている人は、朝起きてすぐに取り組むことをおすすめします。

2.周囲に勉強道具以外置かない

勉強をやり続ける上で大切なことは「誘惑のない環境を作ること」です。周りに漫画やゲーム機、スマホなどが周りに置いてあると勉強の合間に少しだけと思い手に取ってしまい、気づいたら数時間たっていたという経験は誰しもあると思います。特にスマホは、周囲に置いてあるだけで集中力が低下するということがテキサス大学の研究で判明しています。したがって、スマホやゲーム機、漫画等の誘惑物が周囲にある場合は、すべて外に移動させるべきですし、もし移動させるのがめんどくさい場合は、勉強道具以外を一切持たずに図書館・自主室に通うなども有効な手段だと思います。自分の意志力だけでは限界を必ず迎えてしまうので、環境を整えることで意志力を使わずとも勉強を開始、継続できるよう工夫していきましょう。

タイムロッキングコンテナ 我慢できない人 スマホ依存対策 禁欲ボックス スマホやゲームのやりすぎに最適 日本語のユーザーブック付き

価格:8,697円
(2022/9/18 18:50時点)
感想(0件)

3.記録をする

勉強時間の記録を取るだけで勉強時間を2倍近くまで増やす効果があります。アメリカのカイザーパーマンネンテが約1700人を対象にした調査で、ダイエットを行なう際、摂取した食事の内容を毎回記録させたグループと記録をしなかったグループでは前者の方が2倍の減量に成功しました。したがって、この結果をそのまま当てはめられるとは限りませんが、記録をするだけで、単純計算で勉強時間が2倍になります。なぜ記録には、これほどの効果があるのでしょうか?実は、勉強時間を記録することで何のために勉強しているかを自然と意識するようになります。そのうえ、自分の努力が可視化できるようになるのでやる気のアップに繋がります。

 

まとめ

①朝起きてすぐに勉強する

→普通よりも1.5倍も早く習慣が身につく

②周囲に勉強道具以外置かない

→自分の意志力を使わずとも勉強を開始、継続できるような環境作り

③記録する

→勉強時間を2倍近くまで増やす効果がある

 

以上の3つを意識するだけで勉強のモチベーションを上げることが可能ので是非これらの方法で受験に向けがんばっていきましょう!