shinolog

勉強効率上げ、成績を上げよう

効率的な模試の復習法

こんにちは、四宮です。

 

 

模試を解く以上に模試の復習は、とても大切です。しかし、受験生の多くは模試の復習法を間違えています。したがって今回は、効率的な模試の復習法を紹介していきたいと思います。

 

 

具体的には、

 

 

  • 模試の復習法が分からない
  • 自分の復習法が正しいか不安
  • もっと成績を上げたい

 

 

という方におすすめです。

 

 

早速、やってはいけない方法も一緒に紹介していきたいと思います。

 

 

1.ミスした箇所の内容とその原因を確認する

ここで意識してほしいことは、「不足していた知識は何だったのか?」「なぜその解法が浮かばなかったのか?」です。模試で出された問題は、今後二度出てくることはありません。したがって、その問題だけが出来るようにするのではなく、その問題の類似問題もすべて出来るようにしましょう。

 

2.何度も見直せるようにする

何度も見返すノートを作りましょう。しかし、ただ解答を丸写ししたノートは作らないようにしましょう。理由は、時間がかかりすぎてしまうと言うことにあります。さらに言えば作ることに満足していまい、見返さなくなってしまいます。問題と解答のコピーを貼り、一言でいいので何か気づいたことを書き加えるそしてそれを何度も見返すようにしましょう。

 

 

まとめ

ミスした箇所の内容とその原因を確認する

→その問題だけが出来るようにするのではなく、その問題の類似問題もすべて出来るようにする

何度も見直せるようにする

問題と解答のコピーを貼り、一言でいいので何か気づいたことを書き加えるそしてそれを何度も見返すようにする

 

 

以上の2つが効率的な模試の復習法です。模試の復習は、時間よりも回数です。丸写しだけは何の意味がないので絶対にやらないようにしましょう。